根上がり松スケキヨと彼のザ・スウィンギンニッカポッカーズ 他。

(静岡 GAJAH)

プレハブ・リーダー号のファミコンみたいなカーナビにいざなわれ。ほぼ迷う事なく、GAJAHに到着。カーナビってすごいなぁ。そして、スケキヨ(一平休)とポカ美ちゃん(サトミちゃん)と合流し、皆で歩いてコンビニへ。安全ピンもシミ抜きも買えて、一安心。よかったですね☆
GAJAHは、ポルカをもう少しカントリーちっくにした感じかな?なかなか雰囲気のよいお店です。パックに小分けされた、大量の焼そばの作り置きには驚きましたが(苦笑)
スタート時間までもう少し。隣に座っているスケキヨの顔色が悪い。照明で少し薄暗いのに、それでもわかるくらい。アニキ達に頼れるいつものプレハブと違って、自分にかかる責任が大きくて、緊張しちゃうんだろうね。
そんなこんなで始まったポッカーズのライブですが。揃いのハット姿もかわいいけど、三人の演奏してる姿もかわいくて微笑ましい。ちびっこカウボーイもかわいい。
↑の状態のスケキヨさんは目が泳いでいて、目線はどこかを見ているのだけど、どこを見ているのかわからない。逆に女の子は強いのか、ポカ美ちゃんもポカ子ちゃん(花子ちゃん)も緊張した様子は見えず、しっかりとした演奏。さすが。
でも初めて観た時よりもいっぱいいっぱい感は少なくなったし、うまく場を和ませられるようになってきたのではないかと思います。来月も頑張ってね☆
二番目のバンドの時はいろいろと汗をかいていたので(苦笑)、あんまり覚えてないです…ごめんなさい。「テキーラ」やってたのは覚えてるんだけども。
三番目のバンド。マタドール?闘牛士風のコスチュームに身を包んだ三人が登場した瞬間、いっぱいの「?」と不安が頭をよぎったのですが。演奏は上手いしロックンロールでこれまたかっこよかったのですよ!しかし、何故マタドール…?ますます疑問になりました。
四番目は魅惑のギターインスト、THE SELLCANCERS。観るのは去年のポルカのスウィンドル以来で、楽しみにしておりました。いやぁ、かっこよかったです♪本当、ギターが唄っているといった感じ。テケテケテケ…の早弾きでは、お客さんから歓声が。聴かせる楽曲が多いみたいですが、踊らせてくれるような曲も、もっと聴いてみたいですね〜。
最後は、夜のストレンジャーズ。ちょっと男臭い感じのブルース、ロックンロール。ソウルっぽい曲もやったりして、いっぱい楽しませてもらいました☆
イベントの感想というか、何かこういうバンドをポルカで聴きたいなぁって思って、ポルカがとても懐かしくなりました。こういう感じの曲も、しばらく聴いてなかったしなぁ。久しぶりに、ソトルソチャードのビデオでも観ようかしら。
帰りは、ポカ子ちゃんと一緒にプジャリさん号で、フリッパーズギターを聴きながら浜松へ。楽しい一日でした☆☆