東京事変。

静岡市民文化会館 大ホール)


初の生東京事変、初の生林檎嬢☆しかも、県内のライブだし。チケット取れてよかったぁ…。もぅ、観に行けることがとにかく嬉しかった。ひとりドキドキ緊張しながら、静岡まで向かいました。
会場入りしてすぐ、ツアーグッズを物色。いちばん気になっていたグッズがADULT香水だったんですけど(男性用と女性用の2種類)、買うのをさんざん悩んだ末、「でも私、香水つけないし…」と自分に言い聞かせ、泣く泣く却下。無駄使いしちゃぁいけません。。結局、孔雀バッチだけ購入。 あとは、始まるのをひたすら待つのみ。。あぁ、ドキドキ。。

『雪国』からの、意外な始まりでした。白いお着物を着て、傘をさしながら唄う林檎嬢。唄い回しが歌舞伎調だったけど(笑)、もうとにかくかっこよくて。お着物からワンピースへの衣装の早替えも鮮やかで、おぉっと思いました。始まって数曲は林檎娘の声のすごさに体が固まってしまって、全然動けなかったです…(汗)ステージの左右と後ろはスクリーンになっていて、曲に合わせた映像が映し出されたり、聴かせる曲では逆にシンプルに何も映してなかったりしてました。
間のMCで、客席からの「おかえりー!」の声に、「えっ、知ってたっけか?」と返す林檎嬢。昔、草薙駅の近くに住んでいたということで、どこどこのお店が、とか、あの通りの、とか、すごい濃ゆい御当地MCに。しまいには「あのお店ってまだあるの?…まだあるんだ!じゃぁ、あの店は?」と、林檎嬢からお客さんへの質問コーナーになってました(笑)他のメンバーさんのMCも、亀田さんがハトヤのCMの唄をベース弾きながら唄ったり、刃田さんはリフティングやったりして、とってもおもしろくて、むしろこんなにおもしろいMCすることが意外でびっくりで(笑)、笑わせてもらいましたよ〜。ライブでも何故かバービーボーイズのコピーをやったり、メンバー全員で拡声器持ってパフォーマンスしたり(←亀田さんがとっても楽しそうだった・笑)、遊びゴコロもいっぱいで楽しかった☆
そして、何よりも感動したのが、林檎嬢の歌声で。CDで聴くよりもすごく自由に幅広い表現で唄っていて、すごくよかった。『手紙』と『スーパースター』では泣きました。。そう、ひとに言ったら「えぇ〜?」って言われたけど、感動したんだもん。泣けたんだもん。
アンコールでの、「おかえりって、思いがけず言ってもらえて嬉しかった」という言葉にも感動。大好きな『透明人間』『丸の内サディスティック』に、ラストは『落日』。実は私この時初めてこの曲を聴いたのですが(汗)、アコースティックであったかい感じやメロディーがすごく印象に残りました。いい曲。。
林檎嬢の初の静岡凱旋公演、観に行けて本当によかったです☆ぜひ、またきてほしいなぁ。その時も、ちゃんとチケット取れますように…。