ウルフルズ。

静岡市民文化会館 中(大?)ホール)


合言葉はAAP☆ ウルフルズのライブに行くようになってまだ3年目の3回目な私なのであります…。今回は、去年に続いてまた地元・静岡でのライブ!やっぱり地元にきてくれるって嬉しいものですな。
会場入りして、ツアーグッズを物色。トータスデザインのTシャツ、今年のは普通に着れそうな感じで(笑)、かわいかったなー。今回はペアセットがいろいろあって、ストラップやリストバンド、お茶碗やお箸なんかもありました。いろいろ見つつも、買ったのはタオルだけ…すみません(苦笑)
グッズ買った後は、ひたすら開演を待つ。あぁドキドキ。アルバムの通り『ぼくのもの』から始まると思いきや、『あふれだす』からスタート。そして序盤から『ええねん』『ガッツだぜ!!』ととばしてくる。かっこいい!!
トータス、ちょっと喉の調子が悪そう。。でも相変わらずパワフルでかっこいいボーカル☆素敵☆そんなトータスさん、中ホールなのが不満だったらしく「ウルフルズやのに中ホールて〜。こっち(中ホール)を大ホールにして、あっち(大ホール)を中ホールにしたらええのに」と、その後のMCでもずっと中ホールネタ(笑)気づけば「ありがとう、大ホール!」言ってるし(笑)
サンコンの自己紹介の「最近はコーヒーよりもお茶が好きなサンコンJrです!」に皆大ウケ。トータスは「笑点か!?」とつっこみ、ジョンBは自己紹介でもその話をするほどツボにはいっておりました。ジョンB、撫でるようにベース弾いてたなぁ。癒し系ですな。
地方のライブではご当地MCが楽しみだったりするのですが、トータスにとって静岡は「プラモデルの街・ガンプラの街・田宮の街」だそうで、素直に喜んでよいのやら。MC中も「今も手がプラスチックを求めてウズウズ…」と言っていたように、ガンプラ作りまくっていたようです…ツアーブログに写真が何体も載っておりました(笑)
『口ぐせ』はCDと同じようにトータスのアカペラ…しかもマイクを使わずに生声で!感動。。ホールにすごくよく響いてて、うるっときちゃいましたよぅ。アホな曲も好きですが、『笑えれば』みたいな泣ける曲も大好き。あ、『愛がなくちゃ』もやってくれて嬉しかった!本編ラストで、『ぼくのもの』を。メンバーもお客さんも、皆、いい笑顔だなー☆
アンコールでは、トータスがタイコとシンバルを背中にしょって登場し、ひとりで『外面キング』を演奏(笑)おもしろかったー。『きみだけを』『ツギハギブギウギ』、聴けて嬉しかったなぁ。『ツギハギ〜』の途中で歌詞がとんだトータス、やっと思い出した歌詞が「♪さぁでたらめで切り抜けろ…」(笑)あとのMCでも、自らツッコミいれてました。ラストは『いい女』。ハープがいつ聴いても素晴らしく感動してしまいます。名曲だわ。。
今回はアルバム『YOU』がわりとおとなしいというか地味というかなので、ライブ全体もそんな感じではあったけど、それでもウルフルズのライブはいつ観てもいつも変わらず楽しいなぁと思いました。
AAPとか自己紹介いっぱいしたりとか、ドリフ並みにお約束がいっぱいのバンドですが(笑)、いつまでもずっと愛されていてほしいです。また大ホール(←笑)にきてくれるのを楽しみにしています☆ いっぱいの幸せをありがとう、ウルフルズ